これって、遺伝かしら?

私は小学生の頃から髪についての悩みがあります。

ノアルフレシャンプーの口コミ&評価!薬局などでは購入できるか?最安値通販もご紹介!

それは…天然パーマです!

幼稚園の頃の写真を振り返ると、サラサラ、つやつやなのですが、記憶がはっきりしている小学校の中学年の頃には、うねうね、剛毛、パサパサ。

友達からは髪を遊びで触って「ハリガネ」と呼ばれたり、「天パってかわいそう」と言われたりもしました。

私自身と言えば、困るなあとは思っていましたが、天パが嫌だ!と思ったことはありませんでした。

なぜなら、私の父も、母も、そして兄弟もみんな天パだからです!

学校に行けばからかわれることもありますが、この遺伝は、自分も家族の一員のような気持ちがして嬉しかったのです。

長く伸ばして、ゴムでくくってしまえば問題はなかったし、むしろ、シャンプーがよく泡立つ!?とさえ思っていました。

高校生になってからは、やはりお年頃。サラサラヘアーに強い憧れを持ち始めました。

だって、セーラー服に長い髪をなびかせて優雅に歩くのって格好いいじゃないですか!

天パもいいけれど、やっぱり少女漫画のようなかわいらしさがいい!うらやましい!

そして、ついに私も縮毛矯正をかけました。もう、最高です。ハイテンションです。

でも、手入れに時間はかかるし、雨の日はゴワゴワするし、縮毛矯正をかけるお金も時間もかかるし…。

結局、私は私。親の遺伝を引き継いで、この悩みをむしろかわいがってあげよう!と思うのでした。